車コーティングの種類や手順をご紹介!

このサイトでは愛車を美しい状態に保つために、車コーティングを施そうか迷っている方々に向けた情報を掲載しています。
コーティングの種類を変えるだけでも愛車の見た目は大きく変わり、ツヤの目立ちやすさにも違いが出ると考えてください。ガラスとセラミックの選び方などを含めた、コーティングの種類に関する情報をチェックする事も重要です。
愛車のボディーにツヤをつける時期など、知りたい事があれば当サイトを参考にする事をおすすめします。

車コーティングをするタイミングは?季節や気温に注意

車コーティングをするタイミングは?季節や気温に注意 愛車のボディーに水垢が付着してしまう事に悩んでいる方々は、梅雨などの雨が降りやすい季節を迎える前に、車コーティングを済ませておくのが理想的です。
コーティングが不十分だと雨水が少しかかるだけでも水垢が増えてしまい、力を込めて愛車を磨かなければ汚れが落とせない状態になりかねません。日本では6月に梅雨を迎える事が多いので、4月から5月は車コーティングを済ませるタイミングとして理想的だと言えます。
雪が降りやすい地域に暮らしている方々は、12月などの雪が降るシーズンが来る前にも車コーティングを済ませておくのがおすすめです。
コーティングが不十分な状態のまま気温が0度を下回ると、車体の表面が凍り付いて汚れが付着してしまう場合もあるので、気温の低下にも気を付ける必要があります。

車コーティングは自分で行うとトラブルが多いので注意が必要

車コーティングは自分で行うとトラブルが多いので注意が必要 最近では多くの人が車コーティングを行っており、洗車時のワックスがけやその他の負担を軽減するために利用することが多くなっています。
しかし専門業者に依頼をすると比較的高額となるため、自分で行うと言う人も少なくありません。そのためにカーショップなどでは車コーティング剤等を販売しており、自分でも手軽にできると言う印象を持つ人も多いものです。
ただし、車コーティングを自分で行う場合には、様々なトラブルが発生することも多いので十分に注意をすることが必要です。
特に車の頑固な汚れである鉄粉やアスファルトの付着を確実に落としてから車コーティングを行わないと、コーティングの浮きなどのトラブルが発生したり、また剥がれたり劣化が速くなってしまうといったことも発生しがちであるため、この点に注意をすることが必要となります。
鉄粉やアスファルト剤の付着は、単純に車を洗っただけではなかなか落ちにくいものです。場合によっては専門の会社に委託をして落としてもらわないといけない場合もあるため、これであれば車コーティング自体を専門業者に依頼した方が美しく仕上がると言うことも少なくありません。
美しく仕上げたい場合には、専門業者に依頼する方が効率よく行うことができるのが実態です。

さらなる普及が予想される車コーティングの必要性

車コーティングは塗装を保護し、長く新車のような外観を保つことができます。すべての汚れや傷から保護することはできませんし高いコストがかかりますが、車の塗装と結合するためワックスコーティングのように洗い流されたり、壊れたりすることがありません。
ですから何度も施工する必要性がないのです。カーワックスは入手も塗布も簡単ですが、持続時間が短いのが難点です。
数ヶ月に一度は塗り直さなければならず、剥がれやすいという欠点があります。 その他の車コーティングの利点は深い光沢や紫外線からの保護、温度調節などが挙げられます。
車コーティング面は透明で、車の塗装の反射特性を高めます。そのため光沢があり、どんな色でも深みと透明感を与えます。
紫外線から車を保護しますから皮膚がんなどの症状を予防し、乗員の安全を守ります。さらに酸化を防ぐことで車の塗装を保護します。
わずかではありますが車内に届く他の種類の太陽光も遮断し、車内の温度を低く保つことができ、色あせやダメージから車内を守ることができます。

車コーティングはその前の洗車が重要で大事

車コーティングといえば、愛車をピカピカの状態に保つ優れた方法ですが、基本はやはり洗車でその良し悪しが仕上がりに影響するのではないでしょうか。
車コーティングはボディやガラス、ホイールなどに密着することで初めて、撥水性や防汚性を発揮するのが特徴です。
つまり、汚れが残っていると密着せず剥がれてしまうので、期待する効果が発揮されないことになります。洗車を疎かにすると折角の車コーティングが台無しになりますから、重要性については言うまでもありませんし、手を抜くようなことがあってはいけないわけです。
また古い車コーティングは落とすこと、車両全体をリフレッシュしてから再びコーティングすることが大事です。
油分を始めとして付着するあらゆる汚れを嫌いますから、徹底的に落とすつもりで洗うことをおすすめします。
洗剤を使う場合は水で良く洗い流し、十分に乾燥させることもまた大切なポイントで、1つ1つの工程を丁寧に進めることが満足度の高い仕上がりに繋がるのではないでしょうか。

車コーティングは汚れや小傷の防止効果も感じ取れます

新車でも中古車でも新しく購入した自動車に対してボディを輝かせることを行う方が増加しており、車コーティングを施工する専門店があるのでネットから調べると住んでいる住宅から近い場所で施工する専門店は簡単に探せます。
車コーティングは専門店によって利用するコーティング剤に違いがあるものの、通常はガラスコーティングを採用しているので、ボディの塗膜の上に硬度のあるガラス塗膜を形成することができる方法です。
このことにより美しい輝きを長く保つことができるメリットがありますが、輝きだけではなく汚れや小傷の防止にも役立ちます。
品質の良いガラスコーティングの場合は5年程度の耐久性があり、雨降りの日に自動車を走行させても雨によって汚れは落とせるので、洗車をする際には楽な作業だけで済ませられます。
施工料金は普通車の場合は6万円から10万円程度の料金が掛かってしまいますが、5年以上を乗り続けることを希望している方は施工をしても価値を感じることはできます。
ネット通販では誰でも簡単に使えるガラスコーティング剤が販売されていますが、このタイプは正式にはガラス系コーティングになるので専門店とは別物です。
ただし1年間で何度も反復してガラス系コーティングを施工している方は、手間は掛かりますが強固な塗膜を作り出すことは不可能ではありません。

車コーティングを施した車両は査定にどんな影響があるのか

中古車買取店などで車を売却しようとする場合、どれぐらいの価値があるのか状態を調べるために査定と呼ばれる作業が行われます。隅々までチェックしてどれだけ新品に近い状態であるか判断することで、買取額を決めるというわけです。
この時、車コーティングを行った車であれば、評価が良くなるのではないかと言われてきました。車コーティングには新品のボディの状態を長く保つ効果があるので、傷みが少ないほど高く評価される買取店では期待できると考えられていたからです。
結論から言うと、車コーティングを施された車は査定が良くなる傾向があります。多くの人は考えていたように、車に塗られている塗料を保護する効果があるため、新品の状態を長く保つことができるからです。
加えて傷などを防ぐ効果もあり、例えばドアノブのように手が触れやすい場所も美しい状態のままにすることができます。
車コーティングを行うには確かに費用がかかるかもしれませんが、売却する時の事を考えると大きな意味があるといえるはずです。

ボディの美しい塗装を守る働きがある車コーティング

車コーティングの効果の一つは、ボディに塗られている塗装を守ることです。自動車のボディには様々な色が塗られており、さらに光沢感を出すためにその上からクリア塗料が吹き付けられています。
透明な層でコートすることで光を乱反射させ、独特の美しい輝きを作り上げているというわけです。
ところがこれらの塗膜は、車を走らせているうちに少しずつ劣化していきます。空気中に舞う砂埃などが高速でボディーに衝突することで、塗膜に傷がつき輝きが失われていくからです。
それを防ぐのが車コーティングです。新車のボディに塗られている塗料の上にさらに科学的な薬剤を使用してコーティング層を作ることで、本来のボディに塗られている色を守る働きがあります。
光沢が長持ちする他、さらなる艶出しも可能ですので、愛車の煌き感を長く保ち続けたい人は利用してみると良いでしょう。
なお車コーティングは、本来のボディに塗られた塗装を傷めることはありません。艶がなくなった車にも効果的ですので、是非試してみてください。

車コーティングは発色を新車同様に保つのに最適

車コーティングは主にボディーに施されるものですが、発色が良い状態を保てることから、新車の早い段階で施工するのが望ましいのではないでしょうか。
ボディの塗装はかなり進化していますし、簡単に色あせたり光沢が落ちるようなことはないですが、それでも経年変化は避けられないです。
翌年もその先も新車同様に保ちたいのであれば、紫外線や雨を弾く車コーティングを施すことをおすすめします。
車コーティングは紫外線などのダメージがボディに到達しないように保護する効果を持ちますし、雨も粒状にして弾きますから、いつまでもボディの上に残らずダメージも最小限に抑えられます。
車コーティングは種類が様々で耐久性の高いものほど費用も高くなりますが、その分お手入れの手間が少なく、耐用年数にも期待できます。
発色は光沢と同じくらい魅力を左右する重要な要素ですから、そこにこだわるなら保護やメンテナンスにもこだわるべきですし、費用や手間をケチらないのが正解ではないでしょうか。

車コーティングは黄砂からのダメージを防ぐのに有効

車コーティングは紫外線だったり、酸性雨からボディを守るのに有効ですが、黄砂に対しても保護するのに役立つのではないでしょうか。
黄砂は風に乗って飛んでくる厄介もので、ボディに付着すると黄ばんで見える上に、表面に傷をつける恐れがあります。
そもそも文字通り砂状の小さい石の集まりですから、飛来すれば傷がついてしまってもおかしくないです。
下手に取り除こうとスポンジなどで擦れば、砂を擦りつけるようなものですから、あっという間に傷だらけになっても文句はいえないです。
そうした事態を防いでくれるのが車コーティングで、うっかり拭いてしまってもダメージが抑えられるわけです。
水で洗い流しやすくなるメリットもありますから、毎年春になると気になる人は、早めに車コーティングを済ませることをおすすめします。
プロの車コーティングは洗車からしっかり行われるので、密着性が高くて簡単には剥がれませんし、何より砂が飛んできてもボディが守られるのが魅力ではないでしょうか。

車コーティングとしみの関係性についてのポイント

車コーティングとしみは、実は切っても切り離せない関係性にあるといえるのではないでしょうか。
車コーティングは正しく施工が行われると、雨すらも弾いて汚れの付着を防ぐ効果が発揮されます。
それは公差などもそうですし、水で洗い流すだけで簡単に大部分の汚れが落ちます。
しかし施工が不十分で不良があると、車コーティングそのものがしみになる恐れがあります。
正確にはそう見えると言った方が正しいですが、いずれにしても汚く見えてしまうのは確かです。
重要なのはしっかりと密着させることで、隙間なく定着するように施工するのが正解です。
車コーティングは汚れを弾く機能を持ちますが、ボディが汚れていると逆に弾かれてしまいます。
その為、施工技術が優れている会社では洗車が念入りに行われ、徹底的に洗浄してから施工を始めます。
指紋1つでも残っているとその部分が浮いてしまいますから、洗車に力を入れるのは合理的ですし、理由が分かれば納得できるのではないでしょうか。

車コーティングは考え方によってはエコロジー

車コーティングは主にボディの保護を目的としますが、汚れ落ちが楽になることから、水の使用量が減る意味でエコロジーなのではないでしょうか。
コーティングなしの車を洗う場合は、大量の洗剤が必要になりますし、泡を洗い流すのにもたくさん水を使います。
しかし車コーティングなら洗剤なしでも大抵の塵埃は落ちるので、洗剤も水の消費量も抑えられます。
頑固な汚れには洗剤が必要ですが、使用量が少なく済むのでやはり水も節約できます。
このように、車コーティングはエコロジーに役立つ方法ですから、ボディを綺麗に保てる効果と合わせて施工を検討する価値があるといえます。
車コーティングは長い目で見ればボディのメンテナンスによるコスト、環境負荷も抑えられますし、市場価値も保てるので人にとっても嬉しいです。
一見すると大げさかもしれませんが、世の中はあらゆるものが関連して成り立っていますし、それはボディに使用するものも例外ではないのではないでしょうか。

車コーティングで使用する塗料の成分表示を確認してトラブルを回避

車コーティングは自動車の表面を保護するための特殊なコーティング剤のことです。
車の表面には細かい傷や汚れが付着しやすく、そのまま放置しておくと、外見の劣化や腐食を招くことになります。
そういったダメージを防ぐために、表面を保護することができます。
車コーティングには様々な種類があります。
最も一般的なのはポリマーコーティングやガラスコーティングです。
ポリマーコーティングは高分子化合物でできており、車の表面をコーティングすることで、耐久性や防水性を高めることができます。
ガラスコーティングは二酸化ケイ素から作られたガラス樹脂で、車の表面に強い保護層を形成することができます。
車コーティングには成分表示が義務付けられています。
一般的にコーティング剤にはシリコンやフッ素などの成分が含まれています。
これらの成分は車の表面に密着して保護層を形成し、耐久性を高める効果があります。
また、成分表示により、アレルギーや皮膚トラブルを引き起こす可能性のある成分を避けることができます。
車コーティングを施すと、つやが出ます。
とくにガラスコーティングを施すと、車の表面が鏡面のように輝きます。
また、つやが出ることで、車の外見が美しくなり、高級感が演出されます。

中古車に施工する車コーティングは下地を整える作業工程が増えます

車コーティングとしてガラスコーティングを自動車に利用する方が増加しており、新車で購入した方はディーラーに依頼をしたり、別の専門店を利用することも行われています。新車の状態では下地調整は簡単に行えますが、中古車に車コーティングを使用としている場合、コンディションによる違いはあるものの洗車後にはコンパウンドの利用が必要になる事例は多い傾向にあります。蓄積された水垢や汚れの中には洗車では落とせないことが多いので、液体コンパウンドを用いてポリッシャーで研磨することで綺麗なボディに戻すことができます。更に中古車の場合は窓ガラスのウロコも目立っている可能性もあり、窓ガラスの場合は専用の溶剤で研磨することで美しいガラス面を取り戻せます。ガラスコーティング自体は下地が綺麗であれば新車でも中古車でも作業工程は変わらずに行うことができ、選ぶガラスコーティング剤によっては、新車時以上のボディの輝きを実現することも不可能ではありません。

車コーティングDIYでできること・できないこと

車のガラス・ボディ・足回りは、定期的な洗車が必要ですが、綺麗に保つのは大変ではないでしょうか。時間と手間がかかるお手入れの負担を軽減するために、車コーティングがあります。車コーティングは、カーショップでプロにお任せするのが一般的です。市販の車コーティング剤が販売されているので、DIYをすることも可能です。そう考えるとき、車コーティングをDIYする前に大切なのができること・できないことです。車コーティングの定番ガラスコーティングは、DIYでもできる方法です。プロにできてDIYでできないのは、ムラが少なく安定して密着する施工です。車コーティングの仕上がりを決めるポイントは、洗車などの下地処理にあります。ガラスの油膜、ボディの鉄粉など、付着している汚れの徹底洗浄が、車コーティングのDIYの難しいところです。カーショップには下地処理の環境や設備が揃っているので、理想的なカーコーティングが実現します。DIYをする場合はその点を頭に入れて、できる範囲で下地処理をしっかり行うことが大切ではないでしょうか。

手触りや塗装面の美しい艶で選ぶ車コーティング

愛車を外部のダメージから守る車コーティングは、様々な種類があります。 ガラスコーティングも車コーティングの一種で、手触りや美しい艶などのメリットを踏まえて選ばれています。 車コーティングは紫外線や汚れ、傷から塗装面を保護する役割を担っています。 紫外線や泥、酸性雨など走行中の車は様々なダメージを受けます。 酸性雨 車コーティングを施すと、ガラスなどの被膜がダメージを抑えます。 車コーティングの中でも人気が高いガラスコーティングは、ガラス被膜が塗装面を保護します。 ガラス被膜は、油脂系や樹脂系のコーティング剤に比べて丈夫で熱にも強い特徴を持ちます。 無機質なので、排気ガスや油分など有機系の汚れにも強いです。 ダメージに強く光沢のある美しい艶が出るので、根強い人気を誇ります。 ガラス被膜の車コーティングは、水洗いだけで軽い汚れを落とせます。 仕事を持っている人でも、車コーティングを施せばメンテナンスの回数を減らせます。

ガレージ保管でも車コーティングで美観を維持

愛車の美観を長く保ちたい場合は、ガレージ保管でも車コーティングが必要です。 車は走行中に紫外線や埃、雨などの影響を受けます。 車体の塗装面にダメージが残ると、腐食の原因になります。 車コーティングを行うと、外部の様々なダメージから愛車を守れます。 コーティングの素材は大きく分けると3種類で、ポリマー系は安価です。 ガラスコーティングはポリマー系よりも紫外線や雨、熱に強い特徴を持っています。 ガラス被膜で車体を覆うため、美しい艶が出てメンテナンスも楽です。 紫外線だけでなく酸性雨や熱にも強く、摩擦の傷も防ぎます。 成分が塗装面に浸透し、汚れも落ちやすいので洗車の手間を省きます。 ガラスコーティングは洗浄と研磨作業が必要なので、通常は専門店に依頼します。 コーティング専門店は、車コーティングを専門に扱っている店です。 施工に必要な設備や環境が整っているので、高品質の車コーティングが期待できます。 持続期間は3年から5年程度ですが、車の使用状況や環境によって変化します。

新車の輝きを維持できる車コーティングサービス

大切な愛車を、いつまでも新車のような状態に保ちたい方にお勧めなのが車コーティングサービスです。車コーティングは、カー用品販売店や修理店などで行われており自分で行うためのキットも販売されています。 車コーティングをすると、新車の輝きを長く保つ事が出来るため購入と同時の施工が推奨されています。施工をすると、雨や汚れなどをはじくためいつまでも新車の輝きを保ちやすいです。経年劣化するので、定期的に行うと車そのものの価値も高く保つ事が出来ます。 車コーティングを行うメリットは、見た目を良くするだけでなく汚れにくくなるため洗車の回数を減らす事が出来るのも魅力です。雨が降るたびに洗車をしなくても済むので、手間やコストを下げられるメリットもあります。 車コーティングは、手間を省くなら業者に依頼をするのがお勧めですが安く住ませたいなら自分で行うキットも販売されています。動画で施工方法なども開設されており、自分で行う人もいます。

車コーティングの最新情報をもっと

神戸で車コーティングをしようと考えているなら

カーメイト(CARMATE) コーティング剤 エクスクリア ウィンドウケア リアガラス サイドガラス 親水剤 6か月耐久 60ml C135 むずい。リアガラスにも撥水させて走行風で流れるならガラコで良いんだけどどうなんだか

返信先:え?その手のは水洗いのみっしょ?シャンプー洗車というか コーティングかかってたらまずこれだよね

【XFAD-4 ドラウグ】について突っ込みたい所!4 ステルス機はレーダー吸収塗装をしてます。これは通常飛行でも摩耗しますが、マッハ帯では衝撃波に加え空気抵抗・圧縮により高熱を帯びます。(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)手入れが大変、のガラスコーティングが格安み見えるレベルです。

-->